年齢 化粧品 おすすめ

たるみ毛穴〜原因と対策

頬などに目立ってきた毛穴。

 

よく見ると、丸ではなく、涙型や棒状をしていませんか?

 

それは、肌の弾力がなくなり、毛穴がたるんでいる状態。

 

また、毛穴同士がつながっているものは、いわゆる帯状毛穴と呼ばれています。

 

いずれも肌の老化による年齢サイン。

 

放置していると、ますます悪化するので、早めに対策しましょう。

 

たるみ毛穴・帯状毛穴の原因は、紫外線です。

 

紫外線は、シミの原因になるだけでなく、コラーゲンやエラスチンを破壊すると言われています。

 

一度壊れてしまったコラーゲンやエラスチンは元に戻すことができません。

 

日焼けは肌のハリ・弾力を奪うため、UV対策は普段からしっかり行いましょう。

 

また、毛穴が開いているのは肌の保湿力が落ちているから。

 

肌がしっかり潤っていると、毛穴も目立たなくなります。

 

ずっと昔から同じ化粧水をつけていませんか?

 

洗顔の後は、化粧水をつけておしまい!にしていませんか?

 

気になる年齢肌には、うるおい重視の基礎化粧品を取り入れたいところ。

 

とりあえず、普段のお手入れは、保湿力の高いアイテムを取り入れてみましょう。

 

また、ダイエットに取り組み過ぎるのも考え物です。

 

良質のタンパク質をしっかり摂って、体の中から老いない肌を作りましょう!



このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system